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【Unity】タワーディフェンス(1) 設計図【クソゲー制作】

タワーディフェンスを作る(1)

Unity初心者によるゲーム制作企画、5作目はタワーディフェンスです。嗚呼、とうとう大物に手を出してしまいました。何ヶ月かかるかわかりません。というか、完成しないかもしれません。

私の好きなジャンルのゲームなので頑張りたいと思います。ちなみに、マイ・フェイバリット・タワーディフェンスはXeno Tacticです。

環境
  • Mac mini (M1, 2020)
  • Unity 2022.3.36f1
目次

ゲーム概要

タイトルたのしいタワーディフェンス
内容通路侵入型タワーディフェンス

タワーディフェンスには、敵が決められた通路を通って防衛拠点に向かう通路侵入型と通路が存在しない自由配置型があります。今回は通路侵入型を制作します。

個人的には自由配置型のほうが好きなのですが、制作のお手本になる情報源が通路侵入型のものが多いので、今回は通路侵入型で。

タイトル画面

ゲーム画面のプロトタイプはいつものようにFigmaで作りました。

タワーディフェンス01
  • 難易度別にSTAGE 1 〜 5を用意。
  • STAGE 1をクリアしたらSTAGE 2のロックが解除される。
  • 「遊びかた」でゲームの遊びかたを解説。

ゲーム画面

ゲーム画面です。

タワーディフェンス02
  • トップバー
    • HP: 拠点のHP。0になるとゲームオーバー。
    • GOLD: 敵を倒すとゴールドを獲得、ゴールドを使って砲台を建設。
    • SCORE: 敵を倒すとスコア加算。他にもスコア加算ポイントを作りたい。
    • WAVE: 敵のウェーブの表示。何ウェーブ中の何ウェーブ目か、次のウェーブまで何秒か。
    • 次のWAVEボタン: 時間経過を待たずに次のウェーブを開始するためのボタン。
    • スタートボタン: ゲームを開始するボタン。ゲーム開始後はポーズ/再開ボタンになる。
  • サイドバー
    • 砲台アイコン: 砲台アイコンを選択しマップをクリックして砲台を設置。
    • 砲台情報: 砲台アイコンまたはマップ上の砲台を選択しているときに砲台の情報を表示。
      • 売却ボタン: マップ上の砲台を売却するためのボタン。
      • 強化ボタン: マップ上の砲台を強化するためのボタン。
  • マップ

クリア、ゲームオーバー画面

ステージクリアとゲームオーバー画面です。

タワーディフェンス03
タワーディフェンス04

スィンプル!

もうちょっとどうにかするかもしれないし、しないかもしれません。

さいごに

というわけで、タワーディフェンスゲームの制作に取り掛かりました。しかしながら、すべてがうまく行きゲームが完成する未来像が描けていません。挫折するかも。

それならそれで、その無様な姿をお見せできればいいなと思っております。

でわでわ

タワーディフェンスを作る(1)

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